今回の「Mな人」では、「68円ショップ・38円ドリンク」の店としてテレビでも紹介された、

 「ゑびすや商店」取締役営業本部長の唐鎌孝行先輩(S56年卒)を紹介します。


ツアー客も訪れる有名店

M編集委員(以下M):まずはこの仕事に就くまでの経緯をお伺いします。

唐鎌先輩(以下唐):中・高時代は商業研究部、大学は商学部に所属していました。
   
             簿記なんかを勉強していたのですが、すっかり忘れてしまいましたね(笑)。

             その後数年間某有名企業の営業職を勤めていたのですが、

             (既にゑびすやを経営していた)父に呼び戻されて、今に至る訳です。

             企業に勤めている時から、うすうす「いつかは戻らなくては」とは思って
  
             いたのですが、色々な業種を経験してみたかったので…。

:「ゑびすや」はどのような店なのですか。

:父が昭和三十年ごろに千住で砂糖の粉挽きを始めたのが最初です。

  その後乾物屋を経て昭和四十年頃に卸業になりました。

  現在は、食品・雑貨を中心に卸兼小売をしています。

  当時は店から富士山が良く見えましたよ。牛もいましたし(笑)。

  現在では「お買い物ツアー」と称して、静岡や栃木からバスで来られるお客様もいらっしゃいます。

:主な取引先はどのようなところですか。

:全国スーパー・ディスカウントストア、量販店、レストラン等や居酒屋などの飲食店…

  大体全部で五百社くらいですかね…。

  逆に、私たちの仕入れ先は大体千社程になります。

  こちらも商売ですから、いかに安く買い取るか、仕入先との値段の駆け引きが重要になります。

:噂によると、安く仕入れるためにかなりすごい事もされているそうですが(笑)。

:いや、そんな事無いですよ(笑)。
店の中はこんな感じ。豊富な品揃えです。

ゑびすや の商売哲学

:ゑびすやで仕事をされてどれくらいになりますか。

:十五年くらいですね。

:商売をする際に必ず心掛けている事はありますか?

:やはり「チャンスは逃さない」というのが一番ですね。一度逃してしまったら次はないわけですから。

  常に全力を尽くすよう心掛けています。

  また、私たちの店に来られるお客様の多くは主婦の方です。

  そのため、「如何に安く、かつ飽きさせないか」が重要になってきます。

  例えば、他の小売店で「出血大サービス」と銘打って投げ売りをしている場合がありますね。

  そういう「大出血価格」が段々普通に感じられるようになってきて、

  その他の小売店が高く感じられてきてしまう訳です。その心理を如何に突くか…

  つまり如何に「安く見せるか」を考えさせられますね。

  それに、こう言ってしまってはなんですが、お客さんは飽きっぽいんですよ。

  どんどん新しい商品を投入していかないと、如何に安くても飽きられてしまうんです。

  なので、パートさんに意見を仰ぐ事が良くありますね。

  パートさんは殆ど主婦の方ですから、いいモニターになります。
食料品が安いのはもちろん… こんなものまでこの値段!!
「安かろう良かろう」を目指したい

:現役生に対して何か一言お願いします。

:今から考えると、もっと勉強しておけばよかったな、と痛切に思います。

  例えば英語や資格などの勉強もしておけば…と。ホームステイなんかもしてみたかったですね。

  学校の勉強ももちろん重要ですが、それ以外の勉強も色々するといいと思います。

:これから店舗をどのような方向性に育てていきたいですか?

:世界中の商品をどんどん取り入れていきたいですね。

  日本人は有名ブランド…つまり「頂点」にある商品以外はなかなか買おうとしない傾向があります。

  しかし「頂点」でなくても、品質が良く安いものは沢山あります。

  安い事はもちろん重要であり、安く売ることが自分の一番の喜びなのですが、

  「安かろう悪かろう」では意味がありません。

  商品の品質にも自信を持てる「実質勝負」をしていきたいと思っています。



        「ゑびすや商店」のアドレスは http://www.jdiscount.com